SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY SSD搭載VAIO Tシリーズ13  SVT1313AJでキャンペーン 3月7日まで

ソニーストアでSSDを搭載できるウルトラブック「Tシリーズ」がSSDカスタマイズ価格割引キャンペーンをやっています。 大容量のSSDを載せるとかなり高額になるのがSSDのネックですが、2013年3月7日9時15分まで 「SSD 約512GB」が通常より【25,000円】、「SSD …

SSD搭載ノート レサンセを使って感じたメリット

年始にパソコン工房の通販で買った【非光沢IPS液晶】第3世代Core i5搭載15インチグラフィカルスペックノートパソコン ですが、快適に動いていくれています。6万円という格安だったので、コストパフォーマンスは抜群です。 約2ヶ月使ってきましたが、そこで感…

グーグルから新クロムブック Chromebook Pixel SSD搭載ノートパソコン発売へ

グーグルがネットブックとしてサムスンと共同して発売しているシリーズ「Chromebook」に新しいモデルが2013年3月頃から発売されますね。 Wi-FiおよびLTE通信に対応した、タブレットみたいな通信方式でネットが楽しめる薄型のノートパソコンで、約13インチ、…

10万円でカスタマイズできるSSD搭載ノート

はてなブログの今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」について、SSD搭載ノートパソコンを買うなら、どんなものが買えるだろうと。 SSDを搭載したノートパソコンは、がんばれば5万円でも作れます。が、やっぱりそれだとちょっと物足りないですね。 臨時…

なぜパソコン工房のネット通販は評価が低いのか?

わたしはパソコン工房でレサンセCL6U2のカスタマイズ機(SSD搭載)をネット通販で買ったんですが、実はパソコン工房のネット通販に対する評価ってすごく悪いらしい。 価格.comのクチコミを見ると、半数以上の評価が「もう通販を使いたくない」と回答している…

タブレットのように使えるSSD搭載ノート dynabook R822/WT9HS(PR822T9HNCSW)

ディスプレイのタッチパネルだけ操作が可能なタブレット端末のように使用できるノートパソコンのスタイルが最近増えていますね。 そんな中でも、東芝製のダイナブックシリーズはSSDを積んでおり、動作が超速いと2013年モデルのパソコンの中で注目しています…

SSD搭載ノートPC 一ヶ月の書き込み総量 SSD寿命検討

Intel SSD 330series 120GBを搭載したノートパソコンを2013年1月に購入し、1ヶ月ほどが経過しました。 SSDの寿命を知るために、「SSD Life」というフリーソフトをつかって書き込み量・読み込み量をトレースすることができるのですが、今日はその経過報告とい…

SSD搭載ノートはいくらで買えるか? 予算別スペックの概算

SSDは確かにハードディスクに比べて何倍も高いですが、搭載する容量を小さくすればHDDを載せたパソコンとそんなに変わらない値段で買うことが出来るようになってきました。 もっと言ってしまえば、普通のノートパソコンを買って、たとえば120GBくらいのSSDを…

SSDの耐衝撃性はどんなものか?叩きつけても壊れないSSD

SSDはハードディスクに比べて衝撃に強い、というのは有名な話。 ハードディスクでは、振動や強い衝撃を与えるとデータを読み込むためのアーム部分がディスクを傷つけてしまうため、結構簡単にデータが破損したりします。 一方、SSDは物理的な接触でデータを…

ウイルスチェックがSSD寿命に及ぼす影響

結論から言ってしまえば、ウイルスチェックをどれだけ頻繁に行おうと、SSDの寿命はほとんど減りはしません。 一般的にSSD寿命に関係するのは「読み込み」ではなく、「書き込み」だからです。 つい先ほど、SSD搭載ノートのウイルスチェック(ノートンによるシ…

レサンセ CPU Coreシリーズが型番が最新に移行

先月わたしが購入したユニットコムのノートパソコンDi CL6U2-SPでは、Intel Corei5 3210Mを積んでいましたが、現在レサンセには新しいバージョンのCore i5-3230M プロセッサー (2.6-3.2GHz/2コア/4スレッド/3MBキャッシュ/TDP35W)にCPUチップが変更になって…

Lesance BTO Di CL6U2-SPレビュー IPS方式フルHD15.6インチディスプレイ

ユニットコムで購入した【非光沢IPS液晶】第3世代Core i5搭載15インチグラフィカルスペックノートパソコン のディスプレイに関するレビューです。 このパソコンを選んだ理由のひとつにフルHD1920×1080ドットの解像度の魅力がありました。同程度のスペックでS…

SSD搭載ノートパソコンを探すなら、店舗より通販のカスタマイズが便利

SSD搭載のノートパソコンを探すとき、近所のパソコンショップや家電量販店をいくつか回りましたが、2013年1月時点でSSDを積んだノートパソコンというのはまだまだ少数派です。 量販店で「SSD搭載のノートはありますか?」と聞くと、ほとんどの店舗で国内メー…

2月14日までドスパラでSSD搭載ノートPCもメモリ8GBアップキャンペーン中

今日はドスパラのSSD搭載ノートの話題です。 ウルトラノートではないんですが、ドスパラのNote Critea DX3シリーズが2月14日まで限定でメモリの無料アップグレードキャンペーンをやってますね。 BTOノートなので、デフォルトではSSDでなく通常のハードディス…

BTOパソコンでよく付いてくるKingsoft Officeのライセンス

ちょっと前まではたしか広告付き版が無料で使えた、マイクロソフトのオフィスそっくりな「Kingsoft Office」というものがあります。 わたしの使っているパソコンを購入したパソコン工房など、BTOノートパソコンではオフィスを入れるのもオプションで選択でき…

SSDの寿命を気にするのは、データセンターのサーバー運用の特殊ケースのみで十分

SSDがハードディスクに比べて寿命が短いというのはSSDを購入しようとする人は必ず出くわす情報です。 わたしもSSD搭載ノートを購入するに当たり、そのあたりどうなんだろうと疑問に思いました。 が、2013年現在、SSDが始めて登場しだした時代よりもずっとSSD…

仕事用PCに入れておくと面白いフリーソフト タイプ数カウンター

今日はわたしも使っているフリーソフトのご紹介。 ベクターのHPから無料でダウンロードできる「タイプ数カウンター」というソフトがあります。機能はその名のとおり、タイピングしたキーボードの回数を数えてくれます。 こちらが現在のSSD搭載ノートのスクシ…

レサンセ SSD搭載PCレビュー 1ヶ月使っての総合評価

ユニットコム系のBTOノートパソコンシリーズ「非光沢IPS液晶 第3世代Core i5搭載15インチグラフィカルスペックノートパソコン 」を約1ヶ月使いました。 各機能・ポイントを100点満点で評価してみます。 ・ディスプレイ 90点 15.6インチ、フルHDの解像度はバ…

ユニットコムLesanceノートレビュー Windows7が起動しない

パソコン工房の通販で購入したSSD搭載ノートパソコンの非光沢IPS液晶 第3世代Core i5搭載15インチグラフィカルスペックノートパソコン ですが、どうも最近たびたびウィンドウズ7の起動に失敗します。 現象としては、電源を入れた後にwindows起動中のロゴも出…

寿命の長いメーカーのSSDを比較する

SSD(ソリッドステートドライブ)を作っているメーカーはたくさんあります。 メーカーによって、価格も違えば寿命・信頼度もやっぱり多少違ってきてしまうのも事実です。安さを売りにしているSSDでは他社に比べてそれだけ保証が弱かったりですね。 最近、パ…