SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

ユニットコムLesanceノートレビュー Windows7が起動しない

パソコン工房の通販で購入したSSD搭載ノートパソコンの非光沢IPS液晶 第3世代Core i5搭載15インチグラフィカルスペックノートパソコン iconですが、どうも最近たびたびウィンドウズ7の起動に失敗します。

 

現象としては、電源を入れた後にwindows起動中のロゴも出ずに真っ暗な画面でマウスアイコンのみが表示されて何も出来ない、水色のwindows起動画面でずっと先に進まなかったこともありました。

 

なんなんだろう、これは。何も出来なくなった後、電源ボタン長押し強制終了させたあと、通常起動し直せば何事も無く必ず立ち上がります。

 

SSDなので起動さえできれば一瞬で、再起動も10秒以内立ち上がってくれることだけが救いですね。

 

毎回なるわけではないので、SSDがどうのこうのではなく、Windows7のシステム自体に問題があるようです。

 

ウイルスにも感染していませんし、特に変なソフトも入れていないと思うので対処も仕様が無いです。ウィンドウズアップデートで必須以外のプログラムアップデートをしていないので、そのあたりを今度更新してみようかとは思っています。

 

この起動しない現象自体はネットで探すと他機種でも起こるようです。ただ、対処法は一般的なものしかなく、最終的にはシステムの回復やOS再インストというようなことしか解説がなかったので、、、

 

致命的ではないですが、なんだかな、って感じです。