SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

SSD搭載ノート レサンセを使って感じたメリット

年始にパソコン工房の通販で買った【非光沢IPS液晶】第3世代Core i5搭載15インチグラフィカルスペックノートパソコン iconですが、快適に動いていくれています。6万円という格安だったので、コストパフォーマンスは抜群です。

 

約2ヶ月使ってきましたが、そこで感じたSSDの恩恵・メリットについて今日は書いてみます。

 

SSDの良さはなんといっても、パソコンの起動速度ですね。今使っているノートパソコン、10秒ちょっとで完全に起動が終わります。本当に早いです。

 

電源を落とすのも5秒以内くらいです。データの書き込み・読み込み速度がものをいう処理は、ことごとくハードディスク機種とは比べ物にならない速度ですね。

 

SSDの問題は容量の小ささですが、わたしの場合は仕事のみのために買ったため、120GBあるうち、OS関連で初期から占有している30GB以外、2ヶ月でも1GBくらいしか使っていませんのでまったく問題なしです。

 

あとは書き込み回数耐久度ですが、これはまだなんとも言えず。ですが、ソフトによるSSD寿命予測は8年以上ですので、たぶん問題はないでしょう。

 

よほどおかしな使い方をしない限り、SSDにはメリットばかりでデメリットはなさそうです。ネックは値段だけですね。データをいっぱい保存したい場合はSSDは向きませんが、その場合は外部HDDストレージを使えば、1TBだって数千円で買える時代です。

 

2013年になってSSDがやや値上がりしているそうですが、これからパソコンを買い換えるなら、わたしは絶対にSSD搭載型をオススメしますね。もうハードディスクには戻れません(笑)