SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

グーグルから新クロムブック Chromebook Pixel SSD搭載ノートパソコン発売へ

グーグルがネットブックとしてサムスンと共同して発売しているシリーズ「Chromebook」に新しいモデルが2013年3月頃から発売されますね。

 

Wi-FiおよびLTE通信に対応した、タブレットみたいな通信方式でネットが楽しめる薄型のノートパソコンで、約13インチ、大きさは297.7mm×224.6mm×16.2mm、重さは1.52kgで、いわゆるウルトラブックの規格に当てはまりますね。

 

これがChromebook Pixelの紹介動画。見た目は超かっこいいですね。

 

このCromebook自体はすでにいくつかシリーズがあり、旧モデルは日本でも買えます。

 

Samsung Chromebook Wi-Fi 11.6インチ 並行輸入品

新品価格
¥36,000から
(2013/2/24 00:46時点)

旧モデルはeMMC方式のストレージでしたが、新Pixelは32GBのSSDを搭載し、起動はわずか数秒と高速になっているそうです。SSD搭載ノートなら10秒以内くらいに立ち上がるのは当たり前ですが、従来の国内ウルトラブックよりさらに速そうな感じです。

 

Core i5 プロセッサ(デュアルコア 1.8GHz)、4GBメモリが標準だそうで、スペック的にもそれなりですね。

 

価格はアメリカで12万円、イギリスで15万円程度だそうです。日本ではまだ発売されていませんが、やはり10万円超えは避けられないでしょう。

 

個人的な意見としては、ちょっと中途半端な感じ。メイン使いにするにはSSD容量が少なすぎですし、ネットブックとして使うにはオーバースペックで勿体無い。持ち歩くにも1.5キロは別段軽いというわけではないです。国内の11.6インチウルトラブックなら1キロ程度です。

 

OSがChromeOSを積んでいるため、Windowsやmacとは一味違った使い勝手になりそうなので、あとは個人の興味次第といったところですね。