SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

10万円でカスタマイズできるSSD搭載ノート

はてなブログ今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」について、SSD搭載ノートパソコンを買うなら、どんなものが買えるだろうと。

 

SSDを搭載したノートパソコンは、がんばれば5万円でも作れます。が、やっぱりそれだとちょっと物足りないですね。

 

臨時収入があったなら、SSDを最新シリーズのものに換えたいですね。Intel330 series 120GBでも十分はやいんですけど、調べていくうちに最新モデルはもっと早く、もっと省電力で耐久性もあるっていう話ですし。

 

ドスパラでBTOノートパソコンにSSDを載せ、100000円以内でカスタマイズすると、以下のようなスペックが手に入ります。

フルHD 15.6インチディスプレイ

インテルSSD 180GB (520 シリーズ /SATA6Gb/s対応※)

インテル Core i7-3630QM (クアッドコア/HT対応/定格2.40GHz/TB時最大3.40GHz/L3キャッシュ6MB)

・メモリ8GB DDR3 SO-DIMM

 

元の機種は「Note Critea VF3」、CPUとSSDをレベルアップさせて、送料入れても98,380円ですね。CPUはまだ上のレベルもありますが、そうすると10万円じゃすまないので・・・。

 

10万円あったら、こんなハイスペック機が買えますね。

 

あるいはウルトラノートもいいかも。安いモデルなら10万円以内に収まりますし。出張時に荷物が重たいのってイヤなんですよね。ウルトラノートをもって颯爽と出かけたいものです。

 

以上、ただの妄想をお送りしました(笑)