SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

自分でSSD交換をするなら、USB3.0対応HDDケースを使おう

SSD搭載ノートパソコンが増えているとはいえ、SSD搭載モデルは発売されてほんの1,2年といったところがほとんどです。

 

古いパソコンを自分でSSDに交換したり、HDD搭載の安いノートを買っておいて、自分でSSDに載せかえることもできます。

 

その場合、元に載っていた内蔵HDDがフリーになりますので、HDDケースに入れて外付けハードディスクとして使うのが良いでしょう。

 

オウルテック 『黒角』 2.5インチSATA HDD/SSD用外付ケース USB3.0対応 OWL-ESL25/U3(B)

新品価格
¥1,254から
(2013/3/10 20:35時点)

いまはケースもかなり安く、千円ちょっとあればUSB3.0対応ケースが買えます。USB2.0ならもっと安いですが、3.0だと10倍くらい速度が速いので、パソコンに3.0ポートがあるなら絶対に対応品にすることをオススメします。

 

わたしの使っているレサンセ非光沢IPS液晶 第3世代Core i5搭載15インチグラフィカルスペックノートパソコン iconUSB3.0対応してます。最近1年くらいのノートパソコンなら大体ついているのではないでしょうか。

 

小さなUSBメモリに入れるくらいのデータならいいですが、パソコン全体のバックアップなども保存できるハードディスクには大きなデータを保存させることが多いので、速度は結構ネックになります。

 

わずか数百円の違いで速度10倍は大きいです。