SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

Lesance BTO Di CL6U2レビュー 不具合?USB3.0ポートがたまに認識しない・切断する

ユニットコム系BTOノートパソコンのレサンセCL6U2にSSDを搭載したカスタマイズ機種を購入して2ヶ月。最近ちょっとUSBが挙動不審です。

 

レサンセには本体左にUSB3.0ポートが2箇所、右に2.0ポートが2個の合計4箇所差すところがあるのですが、そのうち3.0対応の1箇所に挿しているUSBマウスがまれに接続切断されることがありました。

 

USBを抜き差ししたときになるアラート音が突然なったので、何かな?と思ったら一瞬マウスが動かなくなり、その後はずっと問題なく使える、ということがここ1週間ほどで数度ありました。

 

マウスが壊れたかと思って別の新品のマウスに取り替えても同じことが起こったので、おそらくポート側に問題がある模様。

 

そうはいっても、アラート音がした後も何事もなく使えているので、微妙な接触不良があるのかもしれません。実務に何の影響もないレベルの頻度なので、修理に出すほどの問題ではないですが、なんなのかな~といった感じ。

 

エラーが出たポート以外にUSBマウスを挿せば、今のところ不具合が出たことは一度もありませんし。

 

わたしはマウス1箇所分しかUSBポートを使用していないので、1箇所くらい壊れたところであまり気になりませんが、耐久度に問題ありなのかも?とちょっと不安になります。

 

この不具合に関してはしばらく様子見です。