SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

寿命の長いメーカーのSSDを比較する

SSD(ソリッドステートドライブ)を作っているメーカーはたくさんあります。

 

メーカーによって、価格も違えば寿命・信頼度もやっぱり多少違ってきてしまうのも事実です。安さを売りにしているSSDでは他社に比べてそれだけ保証が弱かったりですね。

 

最近、パソコンマニアの方々の評価が一番高いのはSAMSUNGSSD 840シリーズです。これは昨年発売された最新モデルで、わたしが使っているIntel SSD 330seriesよりも書き込み・読み込み速度が速い上に、消費電力も3分の1程度、HDDに比べて1/10ほどと驚異的な省エネ、3年メーカー保証があります。

 

こちらのサイトで、この840シリーズの寿命耐久テストが行われています。わずかな期間に300TBものデータを書き込んでテストしておられます。300TBを越えたあたりからわずかにエラーが出たそうで、最新のデータ(2013年1月30日)時点で336TBを書き込んでほんの少しの不良セクタが検出されたとのことです。

 

336TBというと、現在わたしのSSDの使い方が1日5GB平均くらいですので、180年分のデータ書き込み量ということになります。

 

パソコンを結構ハードに使う人でも1日20GB~50GBという話なので、50GBで計算しても18年以上書き込み続けられるわけです。

 

これはもはや、HDDより耐久度は上といって過言ではないでしょう。10年以上もHDDはなかなか持たないです。回転のために物理的に壊れてしまうので。

 

このほか、インテルトランセンドといった安めのメーカーでも保証は3年が付く場合が多いため、840シリーズと同等とはいわないまでも、それに劣らない寿命があるということのようですね。

 

Samsung SSD840 ベーシックキット120GB MZ-7TD120B/IT(国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)

新品価格
¥8,205から
(2013/2/1 14:08時点)