SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

レサンセ SSD搭載PCレビュー 1ヶ月使っての総合評価

ユニットコム系のBTOノートパソコンシリーズ「非光沢IPS液晶 第3世代Core i5搭載15インチグラフィカルスペックノートパソコン icon」を約1ヶ月使いました。

 

各機能・ポイントを100点満点で評価してみます。

 

・ディスプレイ 90点

15.6インチ、フルHDの解像度はバッチリです。高画質な動画も綺麗です。IPS液晶は初体験ですが、わざわざ角度をつけて横から見る機会はあまりないので、そんなにご利益はありませんが、たしかに斜めから見ても綺麗に見えます。

 

・CPU 90点

Corei5 3210M 2.5GHzは通常作業するには十分です。何のストレスもなく使えています。

 

・メモリ 90点

こちらも4GBで十分。常時使用しているのは0.8G,firefoxを長時間使っていると1.8GBくらいになりますが、それ以上負荷がかかることはめったに無いです。

 

・サウンド 70点

内部スピーカーがありますが、特に音質が良いということはありません。が、普段はイヤホンで使っているのでどうでもいい感じ。

 

SSD 95点

Intel 330series 120GBで仕事に使うには容量も十分です。速度も激速。このために購入した甲斐がありました。

 

・バッテリー 無評価

ACアダプタで使っており、バッテリー駆動させたことがないので評価はなしです。

 

・デザイン 80点

無難なデザイン。電源ボタンの白いLEDが綺麗。

 

・大きさ・重量 80点

15.6インチなので結構大きいです。その割りに重さは2kgくらいなので重たいな、とは思いません。

 

・キーボード、タッチパッド 70点

ストロークが浅いので、慣れるまではやや使いづらかったです。今はそれなり。タッチパッドは初期設定は敏感すぎましたが、調整したら誤作動もなくなりました。

 

・USB接続 60点

USB3.0対応が2個、2.0が2個の計4箇所があります。数は良いんですが、本体手前についているため、右側にUSBを挿すとマウスの動作の邪魔になります。できれば奥につけて欲しかった・・・

 

・ドライブ 無評価

スーパーマルチDVDドライブですが、まだ未使用です。使用頻度は低いのですが外付けを持っていないので、わたしは必須でした。

 

・内蔵カメラ  無評価

未使用です。200万画素カメラがディスプレイ上の中央にあります。

 

・ファン、騒音 90点

SSDは無音なので、本当に静かです。CPU用のファンもそんなに気になりません。

 

・システム全般 80点

何度か原因不明でWindows7が立ち上がらないことがありました。ここ2日間くらいはちゃんと動いています。なんだったんだろう・・・

 

・総合評価 90点

ところどころもうちょっと、と思うことはありますが、おおよそ問題ありません。コストパフォーマンスを考えれば十分すぎる働きをしてくれています。仕事用でもプライベート用での通常レベルのPC利用者の要望には十分こたえてくれる一台でした。

 

このLesanceは下記のユニットコム系通販で購入可能です。わたしの場合、パソコン工房で注文から5日で届きました。基本はどのお店でも値段は同じようですが、キャンペーンがあると割引によって差が出ることもあるようです。

 

パソコンのことならパソコン専門店 グッドウィル

パソコン工房