SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

Lesance BTO Di CL6U2レビュー評価 メモリは4GBで十分?

パソコン工房通販で6万円で購入した非光沢IPS液晶 第3世代Core i5搭載15インチグラフィカルスペックノートパソコン iconのレビューです。

 

今回はメモリー(RAM)についてです。最近は大容量のRAMを選択しても追加料金が安くて便利な時代になりました。わたしのレサンセにはデフォルトの4GBを積んでいます。

 

今はユニットコム系は+4,980円で倍の8GBまで増やせますが、あまりパソコンに詳しくない方だと、4Gで十分なのか、8GBあったほうがいいのかわからないですよね。

 

わたしは仕事専用機としてレサンセを買ったため、それほど重たい作業をさせるつもりもなく、4GBで十分だろうと思ってそのままアップグレードはしませんでした。

 

実際使ってみると、FirefoxYoutubeなどを閲覧しつつ、エクセルやパワーポイントを稼動させても使用しているメモリは2GB程度が最大でした。わたしの場合は電源をつけた直後が600~700MBになっています。

 

4GBあれば、通常利用には十分、といったところ。Firefoxはブラウザのなかでもメモリ喰いで有名ですが、やっぱり便利なので。

 

以前はデスクトップパソコン(WindowsXP機)で同じような作業をしていても、メモリ2GBしか積んでいませんでいたが不足は感じませんでした。Windows7だと2GBだとちょっと足りないのかもしれませんね。

 

4GBで足りない場合というのは、ハイスペックの要求される3Dゲームや、動画編集・大量に画像を開いてのフォトショップ編集などをやる様な場合くらいです。そういった機能をガンガンつかうなら8GBくらいあったほうが確かにいいのかもしれません。

 

将来を見越して、いろんなことするかも、という人は8GBへのアップグレードも考慮してもいいと思います。

 

+16,980円で16GBも出来ますが、これはまず普通の人は要らないでしょう。

 

わたしの評価としてはデフォの4GBで十分満足です。これまでに不足を感じたことはありませんし、たぶん今後もないでしょう。1箇所空きスロットルもありますし、もし必要になったら付け足せばいいだけですしね。