SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

仕事用PCに入れておくと面白いフリーソフト タイプ数カウンター

今日はわたしも使っているフリーソフトのご紹介。

 

ベクターのHPから無料でダウンロードできる「タイプ数カウンター」というソフトがあります。機能はその名のとおり、タイピングしたキーボードの回数を数えてくれます。

 

こちらが現在のSSD搭載ノートのスクショです

f:id:shirom_com:20130206203124p:plain

 

購入直後から導入しています。各キーそれぞれの回数と合計、あとはマウスのクリック数もカウントしてグラフにだせます。

 

昨夜は2時ごろまで仕事をし、また朝7時からちょっと仕事をしながら。そして12頃にメールをたくさん出しました。

 

わたしの場合、文章を考えながら書いていくと1時間で5~6000回くらいキーを叩くようです。タイピングソフトでがんばると1分に250回くらいだったので、きっとタイピングの得意な人なら1時間に1万以上いったりするのでしょうね。

 

このソフトを入れたからといって何かトクがあるわけではありませんが、一日の最後に「あぁ、きょうはいっぱい仕事したな~」って気分に浸れます(笑)

 

そしてタイピングミスが多い人は(わたしのように)Backspaceの数を総合的に減らしていくように努力したりする目標にも使えるかもしれません。

 

ベクター タイプ数カウンターはフリーソフトダウンロードこちら