SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

XPサポート終了対策に使える激安のデータ移行ツール「おまかせ引越 」

WindowsXPのサポート終了まで残るところ半年、というニュースが最近目に付きます。

 

個人ならセキュリティソフトさえ入れておけば、重要なデータを入れずにそのまま使うことも出来ないではないですが、法人やお役所関連はOSの買い替えが大変かも知れませんね。

 

そして、この時期を狙ったような悪質なデータ移行サービスが増える増える・・・。この前、自宅のポストに「パソコンのデータ移行代行、1台19800円~」なんて広告が入れられていました。

 

どんな作業したらデータ移行させるだけで2万も掛かるんだよ、と笑ってしまいましたが、何も知らない人は鵜呑みにしてああいう高額サービスを頼んだりするのでしょうね。

 

データの移行なんて、その気になればツールなんて使わずに手動でもケーブル・ネットを介して出来ないではないですし、市販品の格安ソフトを使えば数千円で出来るのに。

 

私が使ったことがあるのは、ソースネクストの「おまかせ引越し」(PROではなく通常版のほう)。昔からウイスルセキュリティのお世話になっているので、そのついでに買ってXP⇒Win7で移行させました。

 

おまかせ引越

今はもちろんWindows8にも対応しています。2980円でパソコン内のファイルやメール設定、ネットのブラウザのクッキーや履歴まですべて移行できるので便利でした。

 

ダウンロード版とパッケージ版がありますが、パッケージのほうにはクロスLANケーブルが同梱されているので、それでパソコンをつなげばすぐにデータ移行が出来ます。

 

このソフトは法人・公的機関でも使えますので、お役所仕事でぼったくり業者に頼まず、税金は無駄にして欲しくないものですね。

 

ちなみに、上位版のPROではワードやエクセルなどのインストールしたソフトウェアも移動できる「Zinstall WinWin LE」が使えるようになります。新機種にソフトが始めから入っているパソコンを買った場合には通常版でいいですが、ソフトも移動させたい場合はプロのほうがいいでしょう。