SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

SSDの速度測定 CrystalDiskMarkを試す パソコン工房のノートパソコンレビュー

ハードディスクやSSDの書き込み・読み込み速度が測定できるCrystalDiskMarkというソフトがあるそうで、わたしも購入したレサンセ第3世代Core i5搭載15インチグラフィカルスペックノートパソコン iconでやってみることにしました(デフォルトのレサンセはSSDになってませんので、カスタマイズでSSDに変えています)。

 

測定にはなんだかいろんな設定があって、正直よくわかりませんでしたが、シーケンシャル速度という書き込み・読み込みの値が大体490MB/sと出ました。

 

使っているのはIntel SSD 330series 120GBなので、公式の値が書き込み450、読み込み500MB/sだったのでほとんど最大値がしっかりと出ているみたいです。

 

測定には1GBくらいのデータを何度も書き込んだりするみたいで、結構時間が掛かった感じ。あまり何度も何度も繰り返して測定しているとSSDに悪影響もありそうな気がします(それでも毎日1回測定したくらいでは、微々たる影響だと思いますが)。

 

普通のSDメモリーカードだと、CLASS10の速度が速いものでも10MB/sなので、やはりSSDは桁違いですね。

 

ちなみに、今週一週間のSSDhの書き込み総量は48.2GB、読みこみは39GBでした。毎日何時間も使ってますが、1日10GBを超える日はありませんでした。