SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

購入2ヶ月レビュー Lesance BTO Di CL6U2 不具合情報まとめ

パソコン工房の通販で購入した非光沢IPS液晶タイプ 第3世代Core i5搭載15インチグラフィカルスペックノートパソコン iconですが、これまで丸2ヶ月使って遭遇した不具合っぽいことのまとめです。

 

Windows7が立ち上がらない(起動中にフリーズ)

 

これは今でもたびたび起こります。原因はまったく不明。Windowsのロゴが出た後に真っ暗なまま先に進まなかったり、デスクトップが表示されるも、そのまま読み込み状態が続いてフリーズすることがあります。毎回ではないのですが、わりと頻繁に起きていて、うざいです。

 

SSDなので再起動も十数秒で完了するのが救いで、1度再起動させるとすぐに普通に使えます。起動時以外でフリーズしたことは1度もありません。

 

・SDカードスロットルが認証しない

 

microSDをアダプタにつけて使おうとすると、何度か挿しなおさないと認識してくれないことが初期にありました。が、これはどうやらホコリが入っていたためだったようで、普段ダミーカードで保護して使うようにしたらエラーはなくなりました。

 

USB3.0ポートが切断する不具合

 

これは先週発生したもので、突然USB接続が一瞬切れて、またすぐ回復することが数度ありました。しかし、ここ5日間くらい様子を見ている間はまったく起きませんでした。接触不良かと思いましたが、そうでもないのかも・・・。原因不明。

 

2ヶ月使って見つかった不具合は上記3点だけです。1個目のフリーズは結構問題あり。結局SSDが悪いのかシステムが悪いのかも良くわかりません(SSDの健康状態はソフトウェアでチェックしましたが、問題なかった)。1度立ち上がれば途中でフリーズなどは一切しないので、作業に影響はありませんが、怖いので常にバックアップは取るようにしています。

 

まぁ、6万円という激安パソコンなので、この程度は全然個人的には許容範囲ですが、少しの不具合も許せない人はおとなしくメーカー製のSSD搭載モデルを買うことをオススメします(右サイドバーの各メーカーカテゴリーでそれぞれの機種を検討していますので、参考にどうぞ)。

 

2ヶ月の使用でも、不具合はいくつか発生したものの、満足度は十分。買ってよかったと思っています。