SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

SSD搭載テンキー付きUltrabook NEC 2013年春モデル LaVie G タイプX GL2062/JW

仕事に使うノートパソコンでは、やはりテンキーがあるのとないのとでは作業効率に差が出ます。わたしが今使っているLesanceもウルトラブックではないですが、絶対にテンキー搭載タイプを、というこだわりで選びました(もちろんSSD搭載です)。

 

Ultrabookはコンパクトなモデルが多いため、どうしてもテンキーを配置するスペースが無いようで、テンキー付き機種は数が少ないです。そんな中、NECにはテンキー付きUltrabookが2013年春モデルでも出ていますね。

 

候補機種:「LaVie G タイプX GL2062/JW

NECダイレクト 134,820円

珍しいテンキーがあるモデルの新バージョン。SSDはデフォで128GB,+15,750円で256GBにも換えられますが、高いのであまりオススメしません。128GBあれば通常利用には十分です。それ以上のデータを保存したいなら、外付けハードディスクを利用しましょう。1万円あれば1TBだって余裕で買える時代ですので。

 

15.6型ワイド スーパーシャインビューLED IPS液晶で超綺麗な液晶、  Core™ i7-3537U プロセッサー (2GHz) [2コア/4スレッド] 、4GBメモリなので、スペックに不足を感じることはまずないでしょう。

 

Ultrabookなので、DVDドライブが付いてないのがちょっと難点。滅多にドライブを使うこともないようなら気にならないでしょう(わたしもドライブ付きのノートを買ったものの、2ヶ月経っても一度も使う機会はありません。)。オプションで1万円でDVD外付けドライブも追加は可能です。

 

重さは15インチノートとは思えない約1.59kgという軽量さ。バッテリー駆動も7時間とUltrabook準拠の長時間利用が可能なのは外出先で利用する場合に重宝します。

 

ちなみに、このタイプXは2012年秋に最初のモデルが出ており、CPUが Core™ i7-3517U プロセッサー (1.90GHz) [2コア/4スレッド]の旧モデルだと2,3万円安くなっていました(NECダイレクトでは在庫限りの販売となっています。)

 

NEC Direct(NECダイレクト)