SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

SSD搭載ノートパソコンを探すなら、店舗より通販のカスタマイズが便利

SSD搭載のノートパソコンを探すとき、近所のパソコンショップや家電量販店をいくつか回りましたが、2013年1月時点でSSDを積んだノートパソコンというのはまだまだ少数派です。

 

量販店で「SSD搭載のノートはありますか?」と聞くと、ほとんどの店舗で国内メーカーのウルトラブックしかラインナップがありません。国産のウルトラブックって安くても10万円以上で、量販店ってバカ高いんですよね・・・。

 

お店では確かに実物を見れていいんですけど、その場でたくさんの機種のスペック比較が出来ないし、何より高いものしか置いてない。

 

一方、通販だとソニーや富士通でも公式通販ショップがあり、通常のノートパソコンシリーズでもカスタマイズでSSDモデルを選ぶことが出来ます。

 

メーカーのホームページなんて高くない?と思っていたのですが、実際に比較してみると量販店の店舗価格・通販価格よりもよほど安いモデルを組むことができるのです。

 

HP(ヒューレットパッカード)のホームページだとアウトレットのノートなどもありましたね。通販の箱潰れ品とかが安く買えたり、型落ちモデルが安かったりするメーカーもあり、店舗で探すよりも絶対にたくさんの機種が検討できます。

 

わたしの場合はパソコン工房のBTOパソコン・レサンセシリーズをカスタマイズでSSD搭載にしましたが、近くにあるパソコン工房の店舗に行ってみましたがSSD搭載モデルはやはり置いていませんでした。

 

デフォでSSDのウルトラブックが欲しいなら店頭で探すのもいいですが、SSD搭載の15インチノートが欲しい場合は各種メーカーの公式通販を巡回してみることをオススメします。