SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

初代Surface Proの中古在庫が安い-ソフマップでセール

中古パソコンの大手といえばソフマップソフマップは中古通販もやっているので、流通が早くて安いんですよね。

 

そんなソフマップも冬のボーナスシーズンに合わせてセールをやっているようです。

 

そこで、SSD搭載のモバイルノートとして最近2世代目も発表されたMicrosoftの「Surface(サーフェス)」、その上位版のSurface Proが中古で安く出始めています。

 

Surfaceは日本では最初に廉価版のSurfaceRTが発売されて散々な結果に終わった(?)のですが、Surfaceの「PRO」はその値段さえ気にしなければ結構面白い機種でした。

 

RTではCPUがスマホやタブレットにも使われているNVIDIA Tegra 3 でしたが、PROは普通にウルトラブックなどと同じインテルCore i5 3317Uです。この2者の間には越えられない壁がありますよね。

 

今はSurface 2が登場しているため、旧モデルのSurface PROも安くなっていないかな、中古が無いかなと思って探すと、ありますね。

 

今現在(12月10日夜22時)の状況ですが、Surface PROの256GBモデル(オフィスつき)の極上美品が74,800円でした。グループのビックカメラで新品を買えば10万円ですから、25000円ほど安いですね。

 

SSDの容量を下げて128GBなら61800円の在庫もあります。私が買うならならこっちかな。

 

型落ちのウルトラブックが6万円台前半、これは相当安く感じますね。

 

Surface RTは発売当時、全く欲しくなりませんでしたが、PROがこの値段なら、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。SurfacePROはタブレット、というよりウルトラブックのノートパソコンとして使えるので、仕事用にもプライベート用にも十分使える一台です。

ソフマップ 中古パソコン

ソフマップ・ドットコム