SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

パソコン買うなら年末 or 年始(初売り) どちらが安い?

12月ももう、半ば、あと半月で2013年も終わろうとしています。

 

私の使っているSSD搭載ノートであるパソコン工房の通販で買った「【非光沢IPS液晶】第3世代Core i5搭載15インチグラフィカルスペックノートパソコン icon」も、もうすぐ1年になるということです。

 

最近このブログでもたくさんの家電メーカーによる冬のセール情報をチェックしてきましたが、今はいわゆる「冬のボーナスシーズン」、「歳末セール」、「クリスマスセール」の時期です。

 

普段よりも割引が大きかったり、パーツのアップグレードが無料になるなどパソコンショップもアレコレとセールを打ち出しています。

 

しかし、冬の買い物チャンスといえば、年始の「初売り」も外せません。

 

斯くいう私が購入したときも、パソコン工房の年始のセールで購入しました。当時は確か通販限定100台、SSD搭載機種で約6万円でした。もうチップなどが古くなっているので同じ構成のパソコンは売られていませんが、似たようなスペックのパソコンを組むと7~8万円はするはずです。(円安の影響でパソコンパーツの値段が上がっているため、本体もどうしても高くなっています)

 

ただし、初売りの場合は通常のセールより安くても、台数・販売期間が限定されている場合も多く、電気屋さんなどだと行列に並ばなくてはいけないケースもあるでしょう。

 

まだ初売りセールの情報は出てきていませんが、ボーナスシーズンの今よりも、来年に入ってからの初売りシーズンのほうがパソコンは安く買える可能性も十分にあります。

 

今ある冬のセールでもう少しだけ安くならないかな、気に入った機種がないな、という方は初売りまで様子見してみるのもありでしょう。

 

ノートパソコン