SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

パソコン工房のSSD搭載ノート Lesance BTO Di CL6U2を1年使って 十分なコスパを実感

今はもう販売は終了してしまったようですが、昨年1月にパソコン工房の通販を利用して、Lesance BTO Di CL6U2という15.6インチのスタンダードノートパソコンを買いました。

 

Corei5・SSD搭載・テンキー付き・フルHDという条件を満たすパソコンが欲しくて、一年前にあらゆるパソコンメーカー・ショップの商品を比較しまくって見つけた、約6万円のノートパソコン君です。

 

実機レビューを1年間に渡って行ってきました。全く不具合無く快適に動いたかといわれるとそうでもありませんが、十分に納得できる働きをしてくれました(個別記事はSSD搭載Lesanceレビューカテゴリーから見られます)。

 

長く使うと気になるのはキーボードも文字掠れやテカリですが、結構酷使したつもりですが文字は全く消えていません。

f:id:shirom_com:20090330120218j:plain

ちょっとホコリでお見苦しいですが(笑)。 写真では分かりづらいですが、よく使うキーはちょっとテカリがあります。 もともとがマットな感じのカラーなので特に気なることもありません。っていうか個人的にはキーボードなんて普段見ませんからどうだっていいです。

 

この前に使っていたノートパソコンにはテンキーがなく、やっぱり本体にテンキーがついていると仕事が捗ります。テンキーの無いウルトラブックも購入時に候補に挙がっていましたが、こだわってよかったです。

 

手首があたるアームレスト部分も特にテカったりはしていません。

f:id:shirom_com:20090330120242j:plain

 

液晶のドット抜けなども特にありません。たま~に購入直後から起こっていたパソコンの起動に失敗するという現象が起きます(再起動すると何事も無く動く。使用中にフリーズしたことは一度もないです)が、それ以外の致命的な不具合・故障もありませんでした。

 

今、パソコン工房などが販売しているユニットコム系のノートパソコンはIIYAMA(いいやま)というシリーズに変わってきているようです。名前が変わっただけなのか、デザインも今使っている機種とほとんど一緒に見えますが。

 

マザーボードのチップやCPUが最新となり、そして円安によってパソコンのパーツが上がっているためにSSD搭載機種を作るとなると6万円では厳しいですが、8万円あれば今でも似たようなモデルが注文できます。

 

安いSSD搭載パソコンが欲しいなら、パソコン工房の通販はオススメです。パソコン工房は店舗でも購入できますが、カスタマイズが自由に選べるのでネット注文のほうが便利でしょう。私のときは注文から手元(東京)に届くまで5日間でした。

 

ノートパソコン