SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

Lesance BTO Di CL6U2-SPレビュー IPS方式フルHD15.6インチディスプレイ

ユニットコムで購入した【非光沢IPS液晶】第3世代Core i5搭載15インチグラフィカルスペックノートパソコン iconのディスプレイに関するレビューです。

 

このパソコンを選んだ理由のひとつにフルHD1920×1080ドットの解像度の魅力がありました。同程度のスペックでSSDを載せられるBTOノートというのはFRONTIERやドスパラがあり、ほとんど値段も同じレベルです。

 

これらの中で、ユニットコムの秀でたところはこのディスプレイでした。

 

広角視野が広いIPS液晶ですが、実際に見てみると画面に対して45度、60度くらいでも余裕で文字が読め、色の変化も少ないです。80度くらいまで傾けてもまだ読めます(そんな角度で使うことはありえませんけど)。

 

ただ、45度以上角度をつけるとややディスプレイが暗く見えますね。やはり真正面から見るのが一番明るく、綺麗に見えます。

 

フルHDだと、インターネットを閲覧するとサイトによっては画像の解像度が低いため、すごく小さく表示されます。文字サイズなどの設定はブラウザで変更できますので、特に問題はありませんが、個別サイトで拡大・縮小したい場合はCtrlキーを押しながらマウスのスクロールを前後させる、タッチパッドをピンチイン・アウトでもサイズ調整が簡単に出来るのは便利です。

 

15インチの大画面なので高画質な動画も綺麗に楽しめます。グラフィックスはCPU内蔵のインテル4000ですが、普通に使う分にはこれで十分ですね。

 

グラボを追加したレサンセもラインナップがあったと思いますが、値段は1万円くらい高かった気がします。

 

こんな感じで、CL6U2のディスプレイは何の問題もなく快適に使えています。