SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

Lesance BTO Di CL6U2レビュー評価 CPUの発熱・騒音

SSDをカスタマイズで搭載した非光沢IPS液晶 第3世代Core i5搭載15インチグラフィカルスペックノートパソコン iconのレサンセを使っていますが、最近暖かくなってきたためか、たまにCPUファンがかなり騒音を出している気がします。

 

異音がするわけではないのですが、CPUに長時間負担が掛かるような動画再生などをしていると、全力でファンをまわしているときは結構音がします。

 

記憶装置をSSDにしているので、ハードディスクのカリカリという読み取り・書き取り音、ハードディスクの冷却ファンなどがないため、CPUの音が気になりますね。

 

CPUファンが回っていない・低速のときはパソコンがついているのかいないのかわからないほど静かですけどね。

 

たぶんCPUファン以外に音がするパーツが一切ないため、ちょっと浮き彫りになって聞こえているだけでしょう。

 

CPUが過熱状態になるということも今のところ全くなく、正常に動作しています。

 

レサンセのCPU冷却に関しては、シルバーグリス Arctic Silver 5というオプションが+1480円で付けられます。わたしは少しでも安価にしたかったのでつけませんでしたが、熱伝導率を15倍にして冷却できるとのことだったので、つけてもよかったかも。

 

冷却グリスはなくてもそれほど気になるわけではないですが、神経質な方は検討してみてもいいかも知れませんね。