SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

SSD搭載PCレビュー SSDの寿命なんて気にする必要ないかも

SSDについて調べると、どうしても「寿命が短い」というのが気になっていました。そして、最新のSSDならそんなことはない、というのも分かっているつもりですが、やっぱりどうなのか気になったので、自分でテストツールで調べました。

 

いろいろとSSD寿命を測定するツールはあるようですが、今回はSSDlifeというソフトの無料版で試しました。

 

f:id:shirom_com:20130116195057p:plain

 

つい先ほどツールで取得した情報です。ノーパソの使用日数はまだ3日なので、健康状態も100%ですね。

 

3日間で60GBほどの書き込みをしているようです。初日はかなりいろいろいじりましたので、ちょっと多めになっているかと思います。

 

1日に20GB書き込み続けても5年くらいは持つだろうという話でしたので、まさにそのくらいのペースのようです。

 

ソフトの予測では2021年9月まで、すなわちあと8年はいけると。

 

私の通常利用(ネットを見たり、オフィスで文書作成したり、HP作成ソフトを動かしたり)するくらいだと、1時間に1GBくらいのペースでした。なので、普段使いなら1日10時間仕事に使っても10GBくらいになるのでしょう。

 

5年、10年という寿命なら、SSDよりも先にパソコン本体の寿命が来ちゃいそうです。

 

毎日何ギガもデータを書いたり消したりしても数年持つようなので、かなりハードな使い方をしたところで、特に寿命を気にする必要はなさそうです。