SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

SSD搭載ノートレビュー パソコン工房のノート 起動&終了めちゃ早っ!

今回初めてSSDを搭載したパソコンを使うことになりましたが、速い速いとはいうものの、じゃあ実際はどれくらいなのかな~と思っていました。

 

私の買ったパソコンはそこまで超ハイスペックというわけでなく、コストパフォーマンス重視のもの(詳細スペックはこちらの記事を参照してください)。

 

Core i5 3210Mの4GBメモリ搭載です。

 

いくつかすでにソフトを入れたり、不要なプログラムを停止させていますが、起動時間はおよそ7,8秒終了に掛かる時間は3秒か4秒です。

 

動画で撮ってアップしようかと思いましたが、面倒だし一瞬なのでやめました(笑)

 

購入したのはウルトラブックの分類には入らない普通のノートにSSDを乗せたカスタマイズ機になりますが、ここまでハードディスクと差がでるとは思いませんでした。本当に速いです。

 

今まで使っていた8年前に購入したNEC Lavie Lは起動に完全起動に1分以上掛かっていたように思いますが、もう全く比較になりませんね(SSD以外のスペックも違いすぎるのですけど)。

 

ここまで劇的に違うならプライベートで使っているデスクトップのほうもSSDに入れ替えたくなります。

 

いや~、いまさらですがSSDは偉大な発明ですね。私のパソコンライフも大きく変化しそうです^^