SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

CPU温度測定フリーソフトで60度超 SSD搭載ノートパソコンでも冷却対策が要るかも

「暑い日が続きます」、なんて夏の常套句ですが、いくらなんでも暑すぎな今日この頃。東京でもエアコンをつけないと室温が簡単に30度を超えるようになりました。

 

こんなに暑くなるとパソコンがオーバーヒートして壊れてしまわないか心配になりました。ファンも唸りまくりです。

 

SSDはモーターで回転するハードディスクよりも発熱しにくいものの、CPUはやっぱり相応に熱くなります。

 

そこで、「HWMonitor」というフリーソフトを使ってCPUの温度を測定してみました。

 

使っているパソコンはパソコン工房で購入した「非光沢IPS液晶 第3世代Core i5搭載15インチグラフィカルスペックノートパソコン icon」です。

f:id:shirom_com:20130710043143p:plain

今はCore i5 3210Mは型落ちしちゃってますが、毎日頑張ってくれています。CPU温度は現在51度、マックス64℃になってました。触ったらやけどするレベルですね・・・。

 

この程度ではすぐに壊れることはないそうですが、ノートパソコンの冷却が出来るアイテムを探してきました。

 

CoolerMaster ノートPC用クーラー R9-NBS-4UAKJ (Ergostand)

新品価格
¥4,000から
(2013/7/10 04:45時点)

15インチのワイドノートなので、こちらのR9-NBS-4UAKJにしてみました。他にも色んなサイズの商品がありましたが、USBバスパワーで動くのと、クチコミで静かさに定評があったので。

 

他に冷却グッズを調べていると、「冷却シール」なるものがありますね。いわゆる冷えピタみたいに放熱効果のあるシートのようですが、なんだか胡散臭いので止めましたが。昔の低スペック機ならまだしも、最新の大型ノートには向かないとのことでした。

 

冷却ファン、装置を買う場合は使っているノートパソコンのサイズによく注意が必要です。安いな~と思ったら13インチくらいのモバイルにしか対応していない、設置は出来るものの不安定になる、などの心配があります。

 

ノーパソに長く働いてもらうために、ちゃんといたわってあげないといけませんねぇ。