SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

Lesance BTO Di CL6U2レビュー評価 CPUの温度を測る

購入から二ヵ月半が過ぎた非光沢IPS液晶 第3世代Core i5搭載15インチグラフィカルスペックノートパソコン iconですが、最近ちょっとCPUの過熱が気になっています。

 

というのも、購入直後に比べてCPUファンが唸っているときが増えたような気がしたのです。ファンがうるさい=CPUの温度が高くなっているのかと。

 

今回は測定にHWMonitorというフリーソフトを使ってみました(こちらからダウンロードできます)。

f:id:shirom_com:20130331224706p:plain

これがパソコンをつけて30分後くらいです。今は40度くらいなので、ファンはとても静かです。

 

スクショを保存していませんが、今日Firefoxで動画を1時間くらい流しながら別の操作をしていたところ、温度が69℃まで上がり、ファンもかなり大きな音で回っていました。

 

これまでこんなにファンが回っていなかったような気がするのですが、ちょっと不安に。

 

69℃はノートパソコンのCPU温度として高すぎるということはないようですが、決して低くもないです。まだ3月で春、室温は15度くらいなものです。真夏になったら果たしてどうなってしまうのかと。

 

ハードディスクと違い、SSDは全然発熱しないので熱問題とは無縁かと思っていましたが、思わぬ伏兵が・・・。

 

パソコン工房ではCPUの冷却効果を高めるグリスも選択できたのですが、知らずにデフォルトのままにして構成しました。シルバーグリス Arctic Silver 5+1480円でカスタマイズ可能です。

 

ケチらずにつければよかったかな、とちょっと後悔。CPUに負荷をかけなければ壊れたりはしないと思いますが、ちょっとCPUの冷却は気をつけたほうが良さそうです。

 

ノートパソコン