SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

Lesance BTO Di CL6U2レビュー ウイルスセキュリティZEROが入れられない

え~、わたしはこれまでソースネクスト社の「ウイルスセキュリティZERO」を愛用していたのですが、このレサンセに入れられませんでした。

 

Windows7にも対応しているはずなのに、体験版を入れようとすると「同種のアプリケーションがあります、アンインストしてください」と。「application manager 2011・・・」とかいうプログラムがあるといわれるのですが、アンインストしようとしても失敗します。デフォで入っていたノートンが最初に競合ソフトとして検出され、そちらは普通に消せたのですが、このアプリケーションマネージャー?というのは誤検知なのでしょう。そんなソフト入れたことないし、名前から見るに絶対競合ソフトではないでしょうし。

 

これはレサンセが悪いわけではなく、セキュリティゼロ・インストーラーのシステムバグでしょう。その証拠に、ためしにウイルスバスターを入れてみたら、なんの問題もなくインストールできましたので。

 

 ウイルスセキュリティZEROはネットの評判を見るとあまりよろしくも無いんですが、少なくともわたしは10年近く使っていてもウイルスに引っかかったことなど一度もありませんでしたね。誤検知は何度かあったように思いますが、それでも値段の安さを考えれば十分なパフォーマンスだったのに、残念。

 

とりあえず、今後どのウイルス対策ソフトを入れるかはもう一月考えてみることにします。