SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

安いノートを買って、SSDを載せてみる?

わたしがSSD搭載パソコンを買おうと検討した際、通常のHDD搭載機種が最近はものすごく安いんだな~という印象を受けました。

3,4年前のノートパソコンよりも一回り高いスペックを持った機種くらいなら、はっきりって5万円あれば十分買えます。

機種にこだわらなければ、3万円くらいで買えるノートパソコンもごろごろしています。

最たる例としては、パソコン工房の即納パソコン「レサンセ Lesance NB 7HP-P3538-SP」でしょうか。そのお値段、29800円です。

3万円でパソコンが買えるような時代というのは、結構衝撃ですね。その昔、Windows95が出たばかりの頃のパソコン(デスクトップでしたが)なんて30万円くらいしましたけど。

3万円なんておもちゃみたいで使えないんじゃないの?と思いましたが、15.6inch HD液晶 / Windows 7 / Celeron 847 / 320GB / 2GB / DVD MULTIドライブと、ネットをみたり文章を作成したりするレベルなら余裕です。

パソコンに詳しく、ハイスペックが必要とされるゲームや動画編集をするのでなければ大概のひとはコレで十分でしょう。

そして、起動をめちゃ早にするためにSSDに載せ変えるんです。たとえば、わたしの使っているインテル製のSSDなら1万円あれば120GBが買えます。

Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5

新品価格
¥9,980から
(2013/1/24 07:57時点)

これを載せても総額4万円。4万円で買えるSSD搭載ノートなんて通常販売ではありえませんから、やっぱり多少安く作れるんですよね。最初に載っていたHDDはケースに入れてバックアップ用にすればいいですし。

SSDへの載せ換えは、最近のパソコンなら結構簡単にできる機種も多いので、解説サイトなんかを参考に試してみるのもアリでしょう。

パソコン工房