SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

パソコン工房で10月7日までセール!ミドルハイスペックSSD搭載ノートが安く

ミドルスペックというには十分すぎるHaswell、第4世代CPUを搭載したノートパソコンが「パソコン工房」で10月7日まで「5DAYS SALE」としてセー価格で買えるようになってます。

 

ノーパソ以外も安くなっていますが、このサイトをご覧になっている方はきっとSSDの載せたい人だと思うので、SSDが搭載できる機種について検討してみます。

 

まず15インチミドルスペックとして「Lesance NB 15NB6000-i3-IEB [Windows 7搭載]」がデフォルト定価で84980円のところ、1万円引きで74980円に。

 

型番にも入っていますが、こちらはFHDの15.6インチ、テンキー付きフルキーボードです。そしてCPUがCore i3-4000M。i3シリーズなのでi5,i7に比べて安いですが、そこは第4世代、2.4GHzの2コアでも普通の利用ならストレスはなく動くはずです。

 

デフォルトだとHDDが500GB積んでいるだけなので、カスタマイズでSSDに変えましょう。安さを求めるならサムスンの840、120GBで+6,480円。これで大方の人は十分です。私は同じくパソコン工房で買ったSSD120GB搭載ノートを9ヶ月くらい使ってますが、快適ですよ~。容量もまだ80GB以上残ってます。

 

もう一台ノーパソがセール対象になっており、そちらはCore i5-4200Mがデフォになっており、価格はプラス5000円の79980円より。こちらのSSDを載せ換えてもやっぱり10万円はしませんでの、安いものです。

 

あっという間に主流はHaswellになりましたね。もう第3世代は中古パソコンでもない限り、なかなか売っていませんね。

 

中古パソコンで第3世代を探すよりは、多少高くともHaswellを買うことをオススメします。CPUの世代落ちというのはかなりの落差があります。速度的にも、消費電力的にも。これから長く、安定して使いたいならCPU・SSDだけは最新のものを選びたいところですね。

 

ノートパソコン