SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

パソコン工房BTOノートレビュー レサンセ テンキー付きキーボード編

私がパソコン工房で買ったSSD搭載モデルのノートはテンキー付き。仕事上、どうしてもテンキーがあったほうが使いやすいので、ウルトラブックではなく通常ノートパソコンにSSDをカスタマイズで載せました。

f:id:shirom_com:20080409044013j:plain

こちらがそのキーボードの拡大写真です。キーのピッチは通常の幅と同じなので使いやすいんですけど、キーが浅いですね(パソコン用語だとなんていうんでしょうか。ストローク?)。これまで普通のデスクトップのキーボードを使っていて、キーが深いタイプになれていたので違和感がすごい。

 

ちょうど写真に写っていますが、右側にあるシフトキーが小さいですね。普通のこの位置のシフトキーって横長のものが多いと思うのですが、使い慣れないと間違えて隣の上キーを押してしまうこともあります。

 

それ以外はおおむね良好で、初期不良もなくちゃんと入力できます。

 

私が買ったのはUltrabookではないので、もしウルトラブックだったらもっとキーが浅かったりするんでしょうか。押し心地が弱いとタイピングしている気にならないですねぇ。ちゃんと入力はできてるのでどうでもいいんですけど。

 

キーボードも慣れですね。テンキーが欲しかったので、その点だけで満足です。

 

パソコン工房