SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

ソニーVAIO Ultrabook 2014年春モデルも予約開始! 型落ちモデルは値下げへ

ソニーVAIOシリーズも2014年モデルウルトラブックが発表されています。発売は2014年2月頃から始まるようですが、「ソニーストア 」で先行予約が開始されています。

 icon SONY Store価格:104800円~ icon

SSD搭載のウルトラブックシリーズとしては、VAIO Pro 11/13(11.6インチと13.3インチ)モデルがあります。

 

旧モデル(SVP1122A1Jとか)からの違いはOSがWindows8から8.1へ、カスタマイズで選べるCPUの種類、ストレージサイズ(デフォルトはSSD 128GB)の選択できる種類が異なるようです。

 

デザインは2013年冬モデルとほぼ同じようですね。重さやバッテリー駆動時間も同じになっています。

 

SSD関連では、値段は跳ね上がりますがPCIe(4レーン接続)対応のハイスピードSSD 512GBモデルがカスタマイズで選べるようになっています。普通のSSDよりさらに早い転送速度になるそうです。個人利用ならば通常SSDの速度でも十分満足できると思いますが、金に糸目を付けない方は試してみてもいいかもしれません(オプション+50000円となっています)

 

ウルトラブック以外ではタブレットにも変形する3 VIEW STYLEノート   VAIO Fit 11A、大型タブレットPCのVAIO Tap 21(2月頃から先行予約が開始予定)なども新型が出ます。

 

ソニーの2014年モデルは外見よりは中身が変わってきているようですね。コレといって斬新なモデルはありませんが、実際に使ってみれば新型のほうがパフォーマンスが上がっているみたいです。

 

また、新型の登場で旧モデルが値下げされています。たとえば上記のウルトラブック VAIO Pro 11インチモデルは新型が104800円ですが、旧モデルは一万円引きの94800円~となっています。CPUの型などがちょっと古くなりますが、大きく性能が劣るわけでもないと思いますので、お値段重視の方は旧モデルのセール品を買うのもありでしょう。