SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

SSD MLCとSLCの寿命&価格差

SSD(ソリッドステートドライブ)には2種類の方式があり、それぞれMLC(マルチレベルセル),SLC(シングルレベルセル)という規格です。

 

私が今使っているノートにはMLCの120GBが載っています。

 

この2者の違いは、SLCの方が10倍くらい書き込みに対する耐久度が高く、処理も早いと言われていました。しかし、今では寿命はともかく、処理速度はどちらもほとんど変わらない(モデル次第ではMLCの方がむしろ上な)ようです。

 

たとえば、通常のお値段で買えるレベルのSLCタイプのSSDとしてはIntel® SSD 313 Seriesがあります。

 

Intel SSD 313 Series 24GB 2.5inch SLC SATA 3Gb/s SSDSA2VP024G301

新品価格
¥11,609から
(2013/1/18 01:15時点)

 容量を良く見てください。たった24GBで1万円超えです。それに比べ、こちらのページで比較したMLCの値段は、120GBで一万円弱なんです。つまり、価格は5倍以上SLCの方が高くなります。

 

処理速度もランダムアクセス性能など、すべてにおいて最新のMLCのほうが上記の313シリーズを上回っているのです。

 

SLCタイプは主にキャッシュ専用にし、ハードディスクとのハイブリッドにするために使われます。SLCのSSD単体で利用できる容量を確保すると、ディスクだけで何万円にもなっちゃいますね。

 

確かに寿命はSLCSSDのほうが多少長いのかもしれませんが、コストパフォーマンスを見ても最新のMLCには敵いません。

もちろん用途しだいではあるものの、一般人がちょっとSSDに乗せ変えてパソコンを高速化したいな~と思うのならばMLCのほうがいいでしょう。