SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

やっぱりSSDなどパソコンパーツは値上がり気味?円安の影響でPC値上げ

1月頃、円安の影響でパソコンのパーツが値上がり始めているというニュースを見ました。パーツに使う材料や輸送料が上がったため、全体的にパソコンが値上がり傾向にあるそうです。

 

SSDも例外ではなく、わたしがSSDを買おうかな~と1月頃に検討していたとあるショップでは以前7980円だったのが、8280円まで値上がりになってました。

 

普通パソコンのパーツは時間が経てばどんどん新型が出てくるので、古いものなら値下がり続けるのが常なのに。やはり円安の影響なのでしょうね。

 

そういう意味では、この3月というのはパソコン購入には良い時期です。なぜなら、決算期+入学・進学シーズンでパソコンが売れる時期のため、こぞってショップがキャンペーンを出しているからです。

 

今多いのはメモリーの無料アップキャンペーンですね。たとえばドスパラなら通常4GBのメモリー搭載ノートが無料で8GBまで、8GBから16GBへアップです。通常なら4Gアップするのに4、5000円くらいは掛かりますから、結構安くなっています。

 

SSDを搭載しても60000円以下のモデルも作れますし、まだそれほど値上げが進んでいる感じはしませんが、これから先、まだ円安が続くようなら気をつけなければいけませんね。