SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

SSD搭載ノート長持ち利用法 大きなデータは外付けHDDへ

SSDは読み込み・書き込みは確かに超高速ですが、如何せん容量が少なめです。わたしの購入した非光沢IPS液晶】第3世代Core i5搭載15インチグラフィカルスペックノートパソコン iconでは、インテル330シリーズ120GBを積みました。

 

SSD120GBで大体8000円から9000円です。仕事用に使うには十分なんですが、プライベートで動画などを保存してみたいときには、SSD単体だと若干心許ないです。

 

なのでわたしは外付けのポータブルハードディスクも一緒に使っています。

f:id:shirom_com:20080413040802j:plain

 トランスセンド製で容量は320GBです。3年前に6000円くらいで購入したんですが、今は500GBでも5000円で買えるみたいです。

Transcend USB2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M2シリーズ 500GB 3年保証 TS500GSJ25M2

新品価格
¥4,970から
(2013/1/21 06:32時点)

USBを2箇所使いますが、手のひらサイズで軽く、外部電源が要らないのでノートとあわせて使うのに重宝しています。電源コードが必要な普通の外付けHDDだともっと安いのかもしれませんが、電源を確保するのが結構面倒なんですよね。

 

使いたいときだけUSBを挿してつかうだけなので、普段は電力の消費もしませんし、本当に使い勝手が良いです。