SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

パソコン工房のSSD搭載ノートレビュー タッチパッドの感度が良すぎ

ユニットコム系のBTOパソコン、レサンセシリーズの非光沢IPS液晶第3世代Core i5搭載15インチグラフィカルスペックノートパソコン iconを使っていますが、どうもタッチパットの感度が良すぎる気がします。

 

これは購入直後から感じていました。キーボード入力をしていると服の袖がパッドを触ってしまうようで、気づいたらカーソルがへんなところに移動していたりします。

 

タッチパッドの感度はコントロールパネルからsynaptics pointing deviceの設定変更によって調整が可能です。もしタッチパッドが誤作動する場合は変更してみるといいでしょう。

 

タッチパネルは便利ではありますが、やはり文章を書いたりウェブページを書いたりしてガンガン使うとそれだけは操作性がよろしくないです。なのでわたしはマウスも併用しています。

 

わたしが使っているのはサンワダイレクトで買ったアウトレットのレーザーマウスです。

【サンワダイレクト】わけありアウトレット

 

定価は4000円くらいのはずですが、すでに生産終了した商品という理由で新品が990円と超絶安かったので、マトメ買いしてつかっています。

f:id:shirom_com:20080413040730j:plain

5ボタン式で左側に進む・戻るボタンがあるのが便利すぎる。レーザー式は赤外線では読み取れなかった上記の黒いテーブル上でも読み取ってくれます。

 

まず1つをオークションで買って、1年くらいハードに使い続けたらボタンが押せないくらいまで磨耗してしまい、追加購入を決めました。

 

2代目ではクリック回数を測定するソフトをつかって耐久度テストをしていますが、300万回を超えてもまだ大丈夫です。ちなみに、わたしは仕事柄1日約1万回クリックしますが、普通の人は5000回もいかないのかな?

 

もう生産されていないとのことなので、在庫がなくなる前に買い占めてやろうと思い、シルバー・ブラック・ホワイトを3つゲットして使っています。今はデスクトップ用(左から2番目)、ノート用(3つめ)を使い、ホワイトは予備ですね。

 

わたしはもう一生このマウス(型番はMA-LS11)でいいと思ってます。