SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

SSD搭載ノートパソコン選び 光沢か非光沢ディスプレイか

この日記の趣旨であるところのSSDは関係ないのですが、ノーパソを探していると、ディスプレイの種類に光沢のものと、非光沢のものがあることに気がつきます。

 

値段はどちらが高い・安いということはあまりないようですが、私の購入したレサンセ【非光沢IPS液晶】第3世代Core i5搭載15インチグラフィカルスペックノートパソコン iconは非光沢(ノングレア)の15.6インチ、1920×1080bpiのフルHDタイプです。

 

一般的に、

・光沢は発色が良く、DVD・テレビ鑑賞に向く

・非光沢はちらつきが少なく目に優しいので、オフィスPCに向く

 

といわれています。私は仕事用なのもありますが、たまたまSSDを積んで安いキャンペーン品が非光沢だったから選んだだけです。

 

私が以前使っていたノートPCは光沢ありでした。今の非光沢も別に発色が悪いとは思いませんし、テレビや動画を見ることもあまりないので全然不満はありません。

 

Ultrabookでも光沢・非光沢のものがあり、ソニーのVAIOだと光沢ディスプレイに分類されるものの、光の映りこみはしにくい特殊コートがしてあったりさまざまです。

 

特にディスプレイにこだわりがないなら、どちらを選んでもそんなに違いはありません。個人的には非光沢の方が窓の明かりなどをふいに反射して見づらくなることもないので、いまのレサンセで気に入っています。