SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

金に糸目をつけないSSD搭載Ultrabook比較 最新超ハイスペック機ソニーVAIO Zシリーズ SVZ1311AJ

最近のウルトラブックは安いものだと6万円くらいでも買えますが、やっぱりかなりスペックは抑えなければなりません。今回は逆に、値段を気にせず、とにかくハイスペックで最強のUltrabookを探して検討してみます。値段は結構なレベルに行っちゃいますが、それだけの価値がある魅力的機種がありますねぇ。

 

候補1「ソニーVAIO Zシリーズ SVZ1311AJ」

ソニーストア 266,800

価格はソフトウェアはデフォルトのまま、スペックのみを追求してカスタマイズしてみました。

Windows 7 Ultimate 64ビット 正規版 (SP1) 、ブルーレイディスクドライブ搭載 、Core i7-3612QM(2.10GHz) 、メモリは8GB、第3世代 SSD RAID 約512GB 、ディスプレイは13.1型ワイド Full HD です。SSDで512GBは現状の一般発売では最大のレベルです。まさに鬼スペック。

 

内臓バッテリーだけで約9.5時間駆動し、重さはわずか1.17kgです。

 

CPUのCore i7-3612QMはクアッドコアで、同時操作で処理の重い作業も難なく処理してくれるでしょう。そんじょそこらのゲーミングパソコンも何のそのです。

 

ハイスペック機のなかでもほぼ頂点に立つ機種でしょう。こんなウルトラブックを持ち歩いて仕事したいなぁ。