SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

SSDノートPC選び-容量はどれくらい?

ノートパソコンを購入するにあたり、まずはSSDが載っていることが大前提ですので、SSDの容量を検討。

 

私のノートPCの使い道は完全に仕事用にするつもりです。仕事では大きなファイルを取り扱うこともないと思うので、SSDの容量は小さくてもいいかな、と考えています。

 

ちなみに、今使っているNECのLavieちゃんは60GBしかないです。8年前はこんなのがスタンダードだったんですけど、今は4,5万円のノートブックでもHDDなら500GBも当たり前ですよね。

 

でもぶっちゃけ、500GBなんて使いますかね?動画とかを保存しまくるなら500GBでも足りないかもですが、仕事用なのでゼッタイそんなに要らないです。

 

というわけでSSDの容量というものを調べてみると、昔のものから16,32,64,128,256GBくらいまでのラインナップがあることがわかりました。シリーズやメーカーは後ほどさらに検討しますが、最大でも480GBってところでしょうか。インテル製の520という最新シリーズのマックスが480です。値段はかなりしますが・・・。

 

とりあえず、私のターゲットは低価格重視で60~180GBくらいの間を搭載した機種を探していこうと思います。