SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

ウルトラブックか、通常ノートパソコンか

SSD搭載ノートPCというと、普通のA4ノートとウルトラブックといわれる軽量のノートパソコンが現在の主流となりつつあるようです。

 

ここで、A4ノートとウルトラブックの主な違いを確認してみます。

 

A4ノート・・・安い   ウルトラ・・・高い

     ・・・重い        ・・・軽い

                  ・・・ドライブがないものが多い

     ・・・15~17インチ   ・・・10~14インチが主流

ウルトラブックでもマルチドライブ搭載というのはありますが、そうなるとお値段が高くなりますな。

 

DVDやブルーレイドライブがあったほうがいいかな~と思いつつ、なくても別に困らないかも~とも。

 

持ち運びがしたい場合はウルトラブックの軽量さ(13インチで~1.5キロくらい)は魅力ですが、私はたぶんほとんど据え置きで使うので、ウルトラPCじゃなくてもいいかな。検討候補には入れていきたいと思います。

 

値段重視にするのであれば、ウルトラブックよりも通常のA4ノート15.6インチを狙いたいと思います。現在の気持ち的には、やや普通のノート寄りです。できればテンキーが欲しいし。

 

私はモバイルノートは要らないので、10インチや12インチくらいの小型ブックは除外です。まず小さすぎてキータッチがしにくく、CPUも弱いので。