SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

使わなくなったXPパソコンは下取りか無料回収がおすすめ 評判の高いサービス

Windows XPサポート終了まで1ヶ月を切りました。増税前ということもあり、3月中にはパソコンを買い替えを予定している方も多いでしょう。

 

ここでパソコンを買い換えて古いパソコンが邪魔になる場合もあるでしょう。そんなときはパソコン購入時に下取りを利用できるショップや、パソコンの無料回収をしてくれる業者が利用できます。

 

まず前者の下取りは、どんなに古いパソコンであって引き取ってくれるショップも多く、私も実際に去年SSD搭載のノーパソを買った「パソコン工房」で下取りの申し込みをしました。当時はキャンペーン期間だったので、確かパソコン1台につき3150円の割引をしてもらえました。何の使い道も無いほど古い機種だったのですが、ラッキーでした。今は下取り値引きは1000円になってますね。

 

新機種買い替え時の下取りは、当然新しいパソコンの購入時に申し込んでおかなければなりません。これが使えない場合、古い機種はリサイクル料金を支払って回収してもらうことも出来ますが、タダで回収してくれる業者もあります。

 

たとえば、「パソコン無料回収のライズマーク 」というサービスが利用できます。ここはネットで回収依頼フォームから申請しておくと、希望の日時に宅配業者を手配してくれて、ただ手渡すだけで完全に無料で引き取ってくれます。沖縄・離島以外からなら全国どこからでも利用できるので、評判も高いようです。

 

XP搭載タイプならパソコン中古ショップに売ることも出来るかも知れません。不具合のある機種だと厳しいですが、ちゃんと動くパソコンならまだ買い取ってくれると思います。

 

上記ライズマークは回収だけでなく、買取もやっていますが、パソコン買取なら「ソフマップ・ドットコム 買取りサイト」の方が強い可能性があります。どちらが高値かは機種・状態によって異なるところですが、0円以上の価値があると思うのなら、無料回収より先に買取査定に出してみることをオススメします。