SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

レノボから2014年モデルウルトラブック発売! 14インチのThinkPad X1 Carbonなど

レノボ(Lenovo)グループの2014年の新モデルパソコンが登場しています。ラインナップにはウルトラブックもありますね。

 

さらにレノボの公式ショップではレノボのパソコン世界シェアNo.1記念でセールもやっているようです。レノボって世界No.1だったんですね、知りませんでした。確かに国内でも最近増えているような感じはあります。

 

2014年モデルのUltrabookでカーボン繊維素材を使った軽量で丈夫な「ThinkPad X1 Carbon」というストレートなネーミングのモデルが新発売になっていますね。

 

14インチのWQHD液晶モデルで重さは約1.28kgだそうです。14インチにしては確かに軽いですね。

 

そしてパソコンに触れることなく操作が出来るという「ジェスチャーコントロール機能」。カメラで動作を認識して割り当てた動作をさせるというものですが、普段はあまり使い道が無さそうですが、(ネットのページをめくる位なら絶対にマウスやタッチパネルのほうが正確で早い)パソコンから離れたプレゼンなどのときに役立つかもしれませんね。

 

CPUはもちろん第4世代Haswellが選択できます(オンラインショップのモデルではCore i5-4200UからCorei7 4600Uなどいろいろ選べます)。ストレージもSSD128Gから512GBまでがあります。SSDの容量を多くすると非常に高価になるので、一般利用なら128GBで十分ですよ(笑)

 

価格は最低構成(エントリーパッケージ)で164,850円、今のセールクーポンで123,637円となっています(いきなり25%引き!)。カスタマイズでスペックを引き上げると20万円台後半までいってしまいますが、エントリーモデルでクーポンありなら割と安いな、という感じですね。

 

クーポンの25%OFFはでかいです。セールは2月6日までなのかな?新機種を買うなら良いタイミングでしょう。

 

Lenovo