SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

2013年秋・冬モデルのSSD搭載、低価格モデルを比較してみる

ちょうど一年ほど前、どうしてもSSD搭載のノーパソが欲しくて、国内海外問わず、そこら中のメーカーの低価格帯のノートパソコンシリーズを比較検討しました。

 

その結果購入したのはパソコン工房のレサンセシリーズの一台だったわけですが、もし今同じような構成のパソコンを探すなら、どんな機種が最新モデルで候補となりえるのかと思って、ざっと調べてみました。

 

候補の条件としては、

SSD搭載が必須

・CPUはCorei3,i5くらいがいい

・RAMは2-4GBで十分

・テンキーがあったらいいな

 

でした。予算は5~8万円くらいの、とにかく安いモデルです。去年の時点で5万円はきついですが、7万円前後なら十分上記の条件をクリアできました。

 

ということで、今年のモデルだと以下のような機種が候補になりそうですね。

 

ドスパラ/クリテア DX4  70,080円(SSDカスタマイズ機)~

ソニーストア/ VAIO Fit 14 SVF14A1A1J 79800円

フロンティア FRNX522S/Ds NXシリーズ 79800円

HP ENVY dv6-7300/CT 東京生産 デュアルコア カスタムモデル icon/75800円(Corei5無料セール時)

 

こんなところです。最新機種はCPUがHaswell・多くの機種がタッチパネル対応になったため、もうそれだけでほとんどのモデルが予算オーバー。8万円が条件を満たせるギリギリのラインです。去年は6万円台でも、もっと候補があったんですけどね・・・。

 

その代わり、やはり去年のモデルよりはスペックが高いです。ソニーのバイオはテンキーがないですが、タッチパネル・6GBメモリーにCore i5-3337Uで8万円ですね。

 

HP Directplus オンラインストア のセール品も安いですね。SSD32GBとHDD500GBのダブルストレージにしても7万円台。セール期間中ではCorei3⇒5、メモリ増も無料でアップグレード対応でした。

 

BTO系も、パソコン工房はCoreシリーズに上げてしまうと、予算オーバー。ドスパラが辛うじてSSDだけの変更、Corei3で7万円と安く済ませられそうです。15インチクラスなのでテンキーも付きます。

 

SSD搭載ノートが低予算で欲しい場合は、上記の機種あたりで選ぶのが良さそうです。中古などの古いモデルを持ち出せばもっと候補はあると思いますが、最新機種は選択肢が少ない、というのが現状でした。