SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

Microsoft Surfaceの新型発表 10月22日から発売 Surface pro2は結構凄そう

出ましたね、Surface2とSurface Pro2。プロが付かないほうが、旧モデルでいうところのRT・廉価版です。

 

新型のSurfaceでは、液晶とCPUがスペックアップしました。RTではNVIDIAのTegra 3(1.4GHz)からTegra 4(1.7GHz)へ、ProはCPUを第3世代Core i5-3317U(1.7GHz/最大2.6GHz)から第4世代Core i5-4200U(1.6GHz/最大2.6GHz)になりましたね。数値的にはそれほど大きく変わったようには見えないかもですが、消費電力もかなり違うとのこと。

 

Surfaceは持ち歩き前提のタブレットパソコンであるため、バッテリー長持ちなのはよろしいですね。

 

PROはRAMが4GBと8GB、ストレージに64~512GBまでありますが、個人的オススメは一番安い4GB&64GBSSDで良いと思います。Surfaceに物凄く重たい処理をさせるのはナンセンス。上位モデルで高い金を払うなら、普通のウルトラブック買えよ、って話なので。

 

一番やすいPro2がアメリカで899ドル。約9万円。決して安くは無いですが、第4世代CPUが載ったフルHDのウルトラブック買おうと思えば、10万円を切っているのは悪くないです。

 

RTの後継機は正直イラネ。安くて449ドル=45000円。これだったらXperia Z tabletのほうがいいなと個人的には思いますよ(アンドロイドとWindows8.1という決定的な違いはありますが)。

 

日本での発売はまだ未定のようですが、また日本だけ発売が遅れる、PROが発売されないなどとなれば残念ですけど、Windows8.1搭載モデルのいち早く使ってみたいという方には、少なくとも旧モデルよりは良いかな、と思えるスペックに仕上がっているようです。