SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

パソコン工房Lesance BTO Di CL6U2実機レビュー 持ち運びにはやっぱり重いなぁ

今年の1月にパソコン工房の通販で購入した「【非光沢IPS液晶】第3世代Core i5搭載15インチグラフィカルスペックノートパソコン icon」ですが、先日出張で旅行カバンに入れて新幹線に乗ってきました。

 

このノーパソは仕事用で普段はオフィスに置きっぱなし、たまに会議のときに移動させるくらいなので重たくてもいいや、と思って15インチ・テンキー付きのSSD搭載ノートを選びました。

f:id:shirom_com:20080413040316j:plain

ですが、急な出張だったので、普段は別のパソコンを持っていくところを今回はこの子を連れて行くことに(写真下は同じく15インチのLavie BD 770)。

 

パソコン用のクッション性のあるカバンに入れ、それを旅行カバンに入れて持っていったのですが、重い・・・。

 

重さはバッテリーを含めて約2.2キロ。昨今のウルトラブックなら1キロを切るものもありますが、通常のフルキーボードのノートはやはり重い。その分仕事はし易いし、値段も安かったのですけどね。

 

横幅も約38センチと、3日間用くらいの旅行カバンでギリギリ入りました。それにスーツとちょっとした旅行アイテム入れたカバンはいっぱいです。

 

判っていたことですが、やはり15インチは持ち歩きには向きませんね。持ち運びがメインならば11.6インチとか、コンパクトなモデルがいいです。11.6インチでは絶対にテンキーは付かないでしょうけど。

 

これまでに8ヶ月使い、問題なく使えています。今はもう販売終了してしまいましたが、6万円でこれとは(今同じスペックを作ると7万円以上します)。本当にいい買い物をしましたw