SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

HPからも第4世代夏モデル登場! ENVY TouchSmart 15-j000

予め書いておきますが、残念ながらヒューレットパッカードの夏モデルはSSD載ってません。載せられません(自分で交換すればできますけど)。

 

SSDに特化した情報をお伝えしようかと思っていましたが、HPの2013年夏モデルがハードディスク以外はかなり魅力的だったので、とりあえず検討してみます。

iconHPダイレクト価格:99,960円 icon

 

*画像をクリックすると、購入ページに移動できます。

15.6インチの標準A4ノートですが、テンキーありますよ。Windows8搭載なのでもちろんタッチパネル対応です。Win8でタッチパネルじゃないのは意味がないので。

 

CPUに第四世代インテル® Core™ i7-4700MQ プロセッサーを使っていますね。そのおかげか、バッテリー駆動がウルトラブック並みの約 8 時間です。普通のノートは4~5時間がいいところですから、相当電池の持ちがよいのです。ビジネス用途にはこういったところもポイントです。

 

15.6インチワイドフルHD タッチ対応ディスプレイ、4GBメモリ、グラフィックもオンボードではなくNVIDIA® GeForce® GT 740Mでチップを積んでいますので、フルHDで高画質な動画や3Dゲームなども快適に動きそうです。

 

ただ、唯一個人的に残念なのはやっぱりHDDです。750GBの大容量を積んでいるんですが、SSDへのカスタマイズはありませんでした。容量はどうでもいいんで、SSDにして欲しいな、と。まぁ、HDDの方が安いですから、HPとしては安価価格路線を優先ということなのでしょう。

 

SamsungSSD 840 pro 128GBあたりを自分で購入して交換して使えば爆速ノートになると思いますが、どうでしょうか。

 

ハードディスクでもいいや、という人には10万円以下でここまでハイスペックな最新CPU搭載機種が買えるというのはなかなかだと思います。

 

また、17インチのバージョンもだい4世代Intelを積んだモデルがHP ENVY 17-j000として発売されるようです。価格はほとんど15インチと変わらないっぽいですが、フルHDではなくなります。

 

17.3インチはかなりでかく感じるので、持ち運びには向かないですが、自宅やオフィスに置きっぱなしならば選択の余地はありそうでした。