SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

サンワサプライのマウスMA-LS11 ドライバをインストールするとおかしくなる

以前、こちらの記事でレサンセに使っているマウスとして、サンワサプライの5ボタンマウス(MA-LS11)の写真を載せました。

f:id:shirom_com:20080413040730j:plain

今でも使っているんですが、マウスのボタンに任意の機能をつけたくて、サンワのホームページからドライバーをインストしてみたんですが、インストしたとたん、サイドにある戻る・進むボタンがおかしくなりました。

 

進むはいいんですけど、バックを1回押すだけで4ページ分くらい戻ってしまったり、windows画像ビューアーでボタンが効かなくなりました。

 

チャタリングでも起こっているのかと思い、持っている同じマウス(合計で4つ同型マウスがあるので)で試しても、やはり挙動不審に。

特にスライドショーでは前も後ろボタンも効かないのは、明らかにシステム的におかしなところがあるようですね。

 

で、しかたないのでインストールしたドライバーを消したら、元通りになりました。windows7には対応しているはずなんですけどね・・。

 

マウス自体使い始めるときは、とくに何のドライバも入れなくてもデフォルト状態でUSB挿すだけで使えますが、たとえば右クリックするとウィンドウ最小化、みたいな特殊なことがしたい場合には、こういったドライバーで制御できるんですけど。

 

すでに廃盤になった安いマウスだったので、もう壊れたのかとも思いましたが、ドライバが悪さをすることもあるようです。

 

レサンセには関係ない話ですが、マウスがおかしくなったときはマウス本体ではなく、ドライバーに不具合があることもあるという実体験でした。