SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

SSDを載せられるBTOノートブック検討 ドスパラ Criteaシリーズ

安価なBTOパソコンといえば、ユニットコム系との双璧ともいえるのはやっぱりドスパラですね。

 

昨日はパソコン工房とグッドウィル、FAITH、TWOTOPなどで売られているレサンセシリーズがSSD搭載で59980円でしたが、ドスパラだとどんな感じか、検討してみました。

 

候補機種「Criteaシリーズ

カスタマイズ後価格:59,675

また6万円を切ってきました!カスタマイズで追加したのはもちろんSSDです。今回はユニットコムのカスタムと同じINTEL 330 SSD 120GBを追加して見積もりを出しました。CPUも同じCorei5 3210Mにアップしています。

 

値段は両社ほとんど同じになりました。通販なので送料を入れるとパソコン工房のほうが1500円くらい安いかな。

 

スペックの大きな違いはディスプレイでしょうか。ユニットコムはIPS方式のフルHDでしたが、ドスパラ普通のHDワイド光沢液晶でした。

 

解像度で選ぶなら昨日検討したパソコン専門店 グッドウィルのほうが一歩リード、といったところでした。