SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

HPから3万円台で買えるタッチパネルノーパソ Pavilion TouchSmart 10-e000発売

HP(ヒューレッドパッカード)からちょっと面白いパソコンが出てますね。

 

2013年の冬モデルとして11月に発売された「Pavilion TouchSmart 10-e00」という10インチのコンパクトパソコンは、スペック自体は大したことない機種ですが、最低構成だとHPの公式ショップで34,860円~という格安なモバイルPCです。

HP Directplus オンラインストア

 

CPUはAMD A4-1200 APU(1GHz),メモリ2GBなのであまり重たい動作はさせられませんが、オフィス系やネット閲覧くらいなら全然余裕でしょう。

 

SSDへの変更が出来ないのが残念ですが、320GB HDDが載っています。10インチで重さ1.28kgという軽量さなので、動画などをたくさん保存してDVDプレイヤーのような使い方もありです。

 

高いタブレット端末を買うくらいなら、パビロンのタッチスマートも候補に入れても良さそう。iPad mini Retinaより安いですからね(笑)

 

メイン機種として使うには力不足過ぎますが、おもちゃや用途を限って使うなら面白い新機種です。

 

SSD搭載のメインノートパソコンなら、HP ENVY dv6-7300/CTが安いです。システムをSSD 32GBの追加ストレージへインストールカスタマイズが出来ますので、もしENVYを買うなら必ずカスタマイズで入れることをオススメしますよ。SSDカスタマイズ、リカバリメディアを無しにすれば6万円台で収まります。

 

HP Directplus オンラインストア