SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

Haswell搭載の最安値ノートパソコンは?BTO系ショップが安い

さて、Intelの第4世代CPU,通称「Haswell」と呼ばれるチップを搭載した2013年モデルノノートパソコンが各メーカーから、そろそろ出揃ってきた頃です。

 

ソニー、富士通、NEC、HP、DELLなど、主流メーカーではほとんどHaswell搭載ノートが出ましたね。Macもこの夏に新チップ搭載モデルが出るようです。

 

Haswellの特長は処理性能はもちろん、省エネがやっぱり魅力。消費電力が少なくて済むので、特にウルトラブックで重宝される傾向にあります。

 

とはいえ、やはり最新のチップ。どこの機種も最新のノートパソコンに対して搭載してきているため、お値段も高めになってしまっていますね。

 

国内メーカーでは、10万円を切るのは難しい感じです。

 

一方で、BTOでカスタイマズが自由に出来るショップだと、CPUだけ最新にして、あとはそれなりのスペックに抑えておけば10万円以下で構成させることもできます。

 

今私も使っている、パソコン工房のレサンセシリーズが、第4世代のCorei7シリーズ搭載で10万円切れます。

 

候補機種「Core i7搭載Lesance NB 15NB5000-i7-VGB」

iconパソコン工房価格:79,980円 icon

 

はい、100000円どころか、8万円も切っていますね。15インチ級でテンキー付きのノートブックシリーズです。

 

CPUに Core i7-4700MQ プロセッサー、2.4-3.4GHzのクアッドコアを積みました。8万円はデフォの価格ですが、個人的にはハードディスク500GBから、ちょっとプラスして120GBのSSDへ変更することを絶対に推奨しますね。

 

せっかくのCPUを活かすには、SSDですよ~。SSDを使ったことのある人ならわかると思いますが、HDDに比べてデータ読み込み、起動時間が桁違いに早くなります。

 

パソコン工房といえばもっと安いベーシックモデルのノーパソもあるんですが、そちらにはHaswellは載らないみたいです。私は詳しくは知りませんがインテル(R) HM86 Express チップセットがベーシックモデルとは異なるので、そのあたり相性の問題なんでしょうか。

 

バッテリー駆動で長時間使いたい場合は、これからは第4世代CPUが載っているノートパソコンを探してみるのも良さそうですね。