SSD搭載ノートパソコン購入日記

SSDが載ったノートを比較して購入し、レビューをしていきます。

SSD+大容量USBで容量確保

昨夜注文したSSD搭載のユニットコムのLesanceは容量が120GBでした。

 

120GBあれば仕事用には十分だと思っていますが、データのバックアップ用にとUSBメモリも買っておくことにしました。

シリコンパワー USB3.0フラッシュメモリ  32GB アイシーブルー SP032GBUF3M01V1B

新品価格
¥1,670から
(2013/1/14 12:40時点)

今は大容量USBがばかみたいにやすいですね。アマゾンで買ったのですが32ギガで1700円て。数年前に1GBのUSBが1000円で安いな~と思っていたのは、いったいなんだったのか。

速度が速いUSB3.0にも対応しているのを探して買いました。せっかく3.0対応のパソコンを注文したので相応のものを用意したほうがいいですよね。

 

Windows7 64bit Home premiumのOSだけで10GB、その他ページファイルなどでさらに倍くらいがとられるはずなので、パソコンの実質利用可能容量は100GBにも行かないでしょう。

 

SSDの120GBが8000~9000円くらいで、USB32GBが2000円もしないということは、コストパフォーマンス的にはほとんど同じか、USBのほうが安いくらいです。

 

SSDに大量のデータ書き込みを行うと寿命をすり減らすかもなので、大きなデータもこれでUSBに保存できるので安心です。

 

デジカメ用に確保していたSDXC,SDHCのSDカードも手持ちがあったので、パソコン本体にはとことんデータを残さないように使っていこうと思います(実際はそんなこと気にしなくてもデータがいっぱいになることもないと思っていますけど)。